• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
現在の閲覧者数:



XP-PROのソフトウェアRAIDを導入してみた。

ろなうは50になって、わんこは47になりました!
50になったとたん上がり方がきつくなったような・・・(;´Д`)

ってことで。
先日PCを再インストール。ちと構成を変えてみました。
今までは
500GB C:システム(リネ2はこの中)
      D:MP3やビデオクリップなど音楽系パーティション
      E:TMPEGEncで動画エンコ専用
360GB F:mAgicでテレビ録画したファイル置き場

という感じになってました。

キャッシュ容量32MBのシーゲイトのHDDが買いに行ったけどなかったので、
HDDは2台のままで、XPproの機能であるソフトウェアRAIDにしてみました。
欲しいHDDがあればそれでやったけど(´・ω・`)

構成は以下のとおりです。(詳しくは下の画像で)
500GB C:システム
      E:音楽専用
320GB F:動画エンコ用
      G:テレビ録画用

そして、Dドライブが、
500GBのうち8G、320GBのうち8Gで計16GBでリネ2専用。


--------------------------------------------------------

VISTAではどのエディションにあるかわかりませんが、
XPではプロフェッショナルエディションについてるおまけ機能です。
(HOMEにはついてないようです)

準備(条件)としては、
・物理HDDが2台以上。
 (1台でできるかもしれないけど意味がないと思うので。)
・2台の各ドライブに新規でパーティションを作れること。
 (僕はOS再(新規)インストールでシステムドライブのあるHDDに空き容量作っておきましたけど、
  例えば200GBのHDDにまるまる200GBのシステムドライブにしてると変更できないと思われます。市販専用ソフトで可能?)

やり方です。
・XPPROでマイコンピュータを右クリック。
・「管理」をクリックして開きます。
・すると、「コンピュータの管理」てのがでてきます。
・左下のほうに「ディスクの管理」とあると思うのでクリック。




・ディスク0、ディスク1が物理的なHDDを指してます。ソフトウェアRAIDで使いたいHDD(ディスク0とか書いてあるところ)を右クリック。
・すると、「ダイナミックドライブに変換」とでてくるので、2台えらんで変換します。
・変換することによりそのHDDでXPでのRAIDが組めるようになります。
・あとはパーティション(ダイナミック変更後はボリュームと言うらしい)を作ります。



途中上のような画面が出ます。
・普通に1HDDの中で1ボリューム(ドライブ)として使うならシングル。
・例えばHDD:Aの一部の50GBとHDD:Bの一部の30GBをまとめて80GBとして使いたいならスパン。
・今回のようにRAIDにしたいなら同容量指定してストライプを選びます。(選ぶ画面はこの次の画面です)

あとはサイズ、ドライブの番号(DとかEとか)、フォーマットするかどうかなど設定していくだけです。

なお、導入する人は大事なデータなど必ずバックアップしてからやってください。

あと普通のハードウェアRAIDと同じで、
一個のHDDが壊れたら、RAIDドライブのデータは消えます。(これでいうとリネのSSやリプレイ動画など)
あとハードRAIDは同容量、同サイズ、(なるべく同じファーム)がいいですが、
今回は回転速度だけ同じで、別HDDを使ってます。
320GBの方がプラッタが小さいので、スピードは320GBのほうが基準になってると思います。

-----------------------------------------------------


最後にきになるベンチマークです。
使用ソフトはCrystalDiskMarkです。(もちろんリンク許可は得てませんw)

リネ2のEドライブ(RAID) リネ起動中(GK後のギラン移動中)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 89.706 MB/s
Sequential Write : 99.375 MB/s
Random Read 512KB : 43.109 MB/s
Random Write 512KB : 71.935 MB/s
Random Read 4KB : 0.829 MB/s
Random Write 4KB : 1.935 MB/s

Test Size : 50 MB

システムのCドライブ (同じくリネ起動しギランマラソン中)

Sequential Read : 75.643 MB/s
Sequential Write : 74.238 MB/s
Random Read 512KB : 39.037 MB/s
Random Write 512KB : 54.190 MB/s
Random Read 4KB : 0.625 MB/s
Random Write 4KB : 1.194 MB/s

Test Size : 50 MB

システムとは別の動画編集用のGドライブ (これまたリネ起動中)

Sequential Read : 81.652 MB/s
Sequential Write : 79.078 MB/s
Random Read 512KB : 44.395 MB/s
Random Write 512KB : 44.417 MB/s
Random Read 4KB : 0.775 MB/s
Random Write 4KB : 1.553 MB/s

Test Size : 50 MB

ご覧のとおり、数値は上がってます。
体感は?と言われると上がってるような気がします。
OS再インストールしたせいもあるでしょうが、ギランGKに飛んでから、雑貨屋に行くときに必ずらぐるとこがあったけど、
ラグらなくなりました。                               (ラグラナイオンライン・・・みたいな・・・?)

狩りとかも軽くなった気がします。
でも、気のせいと言われればそうかも・・・と思える程度ですw

まぁ、PRO使ってるひとなら追加投資なしでできるので、いかがでしょうか?
もちろんハードウェアRAIDのほうが安定して、速いらしいです、。

------------------------------------------------------

(編集後記)
実はSATAが速くなるというAHCIを使う予定でした。(速くなると言うかSATAの本来の速さが出るモード。今の別のはIDEモード)
僕が使ってるGIGABYTEのマザボはICH9ですが、GIGABYTEマザボにあるGIGASATAチップがRAIDやAHCIモードに対応してます。
で、ドライバをDLしてインストールしてみたけどうまくいかなく(´・ω・`)ショボーン 
GIGAチップでもICH9Rでないとだめなのかなぁ?
ってことでIDEモードでやることになりました。
もしあなたのマザボがICH○R(8.9は対応だけど、古い6.7は忘れた)でAHCI対応で、HDDも対応でVISTA使用だったらやってみるとRAIDでなくても速くなると思います。
(VISTAは多くのRAIDドライバ、AHCIドライバが標準装備されてるようです。僕のようにXPだとOSインストール時にフロッピーでドライバを導入する必要があります)


だーーーーーとテケトーに書いたので、誤字などあったらごめんね!
あと、にわか知識なんで、違ってるとこも多いと思われます。
そして、記事見て導入してデータが消えた!とかなっても責任は取りませんのであしからずw
質問はわかる範囲で受け付けます。
ではまた!

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

