• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
現在の閲覧者数:



PCを検討中。

新しいPCを考える。
露店専用の消費電力が少ない(電気代のかからない)PCにする予定。
(メインは数ヶ月前に作ったやつね)

設置スペースもとりたくないし、
自作PC好きとしてはMini-ITXで行こうかとヽ(゜ロ゜;)キェーッ!

ITXてのは、PCのサイズの規格で、
普通のはATX、より小さいのがマイクロATX、
で、そのさらに小さい規格です。
マザボで言うと17*17センチです。
もっと小さいナノITXなんてのもあります(手のひらサイズ)。

小さいといろいろ制約もあって、もちろんあれもこれもと多機能PCにはできません。
けど、リネの露店ができればいいや(リネができればたいていのことはできそう?w)
という感じなので、いいのです!

グラボはマザボのオンボード(露店程度なら結構できるらしい)でいこうとおもってます。
CPUはペンティアムDCが乗せられるITXマザボはまだ無い(あっても高い)ようなので、
AMDのTDP45W(低消費電力)のアスロンX2のBE-2350(2.1G、デュアルコア)を予定

メモリは2G、HDDは部屋にある適当なので。
OSはいま使ってるXPにして、メインをvistaにしようかな?

マザボ  30000(電源がアダプタでおkなタイプ)
CPU   10000
メモリ*2  6000
os    25000
ケース  10000

・・・高いなw
マイクロATXなら-20000くらいでできそうだけど。
設置スペース&低消費電力をとるか、値段の安いものをとるか!?
悩みます。
実際に作るのはまだ先になりそうです。

コメント

Intel Mac Miniの初期型を買って C2D T7400辺りとメモリを1Gx2にするというのはどうでしょうか?
私も露店様にこれ使ってますけどめっちゃ静かですよ
っと通りすがりに書いてみる
んー、いまのが古くなってそろそろ買い替えか!?ってなったらこれをセカンドにしようかなぁ。

どうしても2台欲しいってわけでもなく、
省スペースで低電力ならいいかな?って程度なんでw

5インチベイに収納できる4インチ液晶ってのも気になったw
安定稼動もちと考えたほうがいいかと・x・

グラボオンボードでも結構できるけど、大型update入ってINできね ってなんないようにしないとね。
(OBから使ってたノートPCがリネできなくなって新調した人 ノw)

マイクロにしといたほうがいいと思うよ~
俺だったら最低限の拡張性は残しておくべきだと思うんで・w・

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

