• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
現在の閲覧者数:



武器について考える・・・の巻

スミス・オバロともに、いまの装備では限界を感じてきました。
ここは染料や装備をなんとかして、限界突破させる必要があります(`・ω・´)シャキーン

防具に関してはスミスのタラム重は変えられません。
マジェは意味不明な値段だし、
両手鈍器愛好家なんで速度ボーナスのタラム重がいいのです。
オバロはマジェローブと青重(もしくはスミスのタラム重)です。

武器をどうするか!?
そこで思いついたのがOPです。
OPにはマジック~というのがあって、いい魔法を使うとバフ効果を得られるものがあります。
どんなものがあるか調べてみました。

名品館やマモンで作れるものはDクリ605A、Cクリ2755Aで計算。
現物相場は、これを書いてる時点での罰相場で計算。
コデナは現時点での相場である緑13A(コデナ2.6A)で計算。
OP代はCジェム3300A、Bジェムは11000A、ソウルストーン代はなしで計算。

スキル 武器 効力 武器値段   OP代   合計
マジック・ブレスザボディ クリ杖 3M 効力2 HP+15% 名品 3,311,940 320,100 3,632,040
エタニティ杖 6M 効力3 HP+20% 名品 6,213,500 1,009,800 7,223,300
グル杖 C最強 効力4 HP+25% マモン 10,971,500 1,831,500 12,803,000
エビ杖 B上 効力5 HP+30% 相場 43,000,000 3,729,000 46,729,000

マジック・フォーカス エビ杖 B上 効力3 クリ約+31.2% 相場 43,000,000 3,729,000 46,729,000

マジック・リジェネレ-ション ヘビドムハンマー 3M 効力1 名品 3,311,940 320,100 3,632,040
パラディア杖 6M 効力2 名品 6,213,500 1,009,800 7,223,300
アンデッド杖 C最強 効力2 マモン 10,971,500 1,831,500 12,803,000
ヘルナイフ B下 効力3 相場 24,000,000 2,442,000 26,442,000
SOV B下 効力3 相場 30,000,000 2,442,000 32,442,000
精霊杖 B下 効力3 相場 22,000,000 2,442,000 24,442,000


こんな感じでしょうか。
エビ杖フォカいいなーー・・・・と思うけど、
クリ31%増加はどうなんでしょう。
スミスやオバロでは微妙?効果はあるだろうけど、費用対効果としては・・・うーん・・・。

メイン武器はスミスはドムクラでずっといくのでいいとして、
オバロの武器をどうするかです。

現在はノーマルAOBです。
11、12石がべらぼうな値段だし、Assは高いので61のオバロでは使う気になりません。
なのでBグレに絞ります。
そしてオバロには盾防御率を上げるスキルがあるので、両手鈍器は除外します。
(でもアイスストームハンマー(以下ISH)ならいいかも?)
現在のAOBはスミスが使っていたもののお下がりです。
現物を買ったものだし、愛着はめちゃくちゃあるわけじゃありません。
オバロには命中率アップのスキルがあるので、鈍器じゃなくてもいいような気がします。

候補としてはクシャフォカかクリスフォカでしょうか。両方B下級です。ダマフォカ?知らんがな(´・ω・`)
ランク 攻撃力 フォカ値 OPなし相場
AOB 片手鈍器 B上 194 --- 36-38M
クリスフォカ 片手短剣 B下 153 +71 45M?
クシャフォカ 片手剣 B下 175 +68 25M?
グレソフォカ 両手剣 B下 213 +68 25M?
ISH 両手鈍器 B下 213 +68 35M?
?マークはあんまり自信ないですw

んー、クリスは速度はあるだろうけど、ダガーマスタリーないし153ってのがいまいちかな?
盾のことを考えるとクシャフォカか?
盾防御アップのスキルを使わないとするならグレソフォカもいいかも?
ISHは高いからやめる方向で・・・。でもオバロが両手剣だと速度が厳しいかな?
なので、1・クシャフォカ、2・グレソフォカになりそうです。
クシャフォカなら28Mで売れ残っていたんで、
AOB売ってもお釣りがきます。
差額でBDAI3枚買えるかな?
すると+9で184になります。もう一枚(+4)で190です。

これにエビフォカがあればかなり効果があるような気がします。
けど47M・・・。 ・・・ん? ・・・2PC? 知らんがな(´・ω・`)

あとOPBtBですが、
現在、
70スミスがタラム重と染料でC-7でHP4479(クランボディ込み)。
61オバロがローブでHP2955(クランボディ込み)です。
スミスC-2、C-5 オバロ
OPなし 4479 2955
クリ杖 3,632,040 効力2 HP+15% 5150(+671) 3398(+443)
エタニティ杖 7,223,300 効力3 HP+20% 5374(+895) 3546(+591)
グル杖 12,803,000 効力4 HP+25% 5598(+1119) 3693(+738)
(数値は予想です。クランボディの影響で若干違うかも?)

CONというのは染料・紋様・ステータスのコーナーで説明しているように、
HPの量、HPの回復速度、所持品重量、息(酸素ゲージ)、ショック抵抗、出血抵抗、毒の抵抗に影響を与えます。
BtBでHPが上がれば、重量やショック抵抗も下がるけど、Conを下げることができるわけですね。

過去にネクロとスミスでCをいじった時のデータによると、
Cが4で約12.2%、5で約14.6%変化するようです。
ということは、C-4を入れてもクリ杖の15%でほぼ相殺できるわけですね(たぶん・・・w)
ちなみにC-4にして、25%にすると・・・3154になる!!(んじゃないかと思います・・・)
S+4C-4もいいけど、D上げもいいかな?と思います。
DEXは物理攻撃速度、命中率、回避率、クリティカル率、シールド防御成功率、移動速度に影響を与えます。

S+2D+2、C-4にすれば、フォカ武器だし、盾防御¥あるし、回避¥もあるし、クリでやすく、盾防御しまくり??とか期待しちゃいます。

んー。
この方向で行って見ましょうか(`・ω・´)シャキーン

ちなみに+2-2の染料はマモンで74kコデナ。10個で2.6A計算だと1.924M(+手数料)となります。
2種類なので、3.848M+手数料*2ですね。
ちなみに、
D+2C-2は、烈士・異教徒のリリム ナイトエラント(54)からスポれて、
S+2C-2は、悪霊の棲処のラグナ オーク スナイパー(47)、パヴェルのマイン ポイズン スパイダー(47)、
        タノール シレノス シャーマン(48)、タイク オーク サプライヤー将校(55)からスポれるようです。
Dは買って、Sはろなう(バウ)でがんばるか!?




・・・結果的にD+2C-2、S+2C-3の両方ともコデナで買っちゃう予感(`・ω・´)



----------------------------------------------------------------------------------------

この記事は結構前に書いたものです。
当時は罰のコデナは上に書いてある程度でしたが、
現在は3A前後(緑で16A?)になってるようなので注意してください。

沼地とスタッカートの巣のクエのまとめ

SSがたまりまくってます!
前回更新から、いろいろなことがありました。あんなこと・・・こんなこと・・・デヘヘ

その話はまた今度ってことで(w
クエについてまとめたいんで、今回はその話を。

なんだかんだでスミスが72になりました!
そして、殉教槍、DVC槍と薄青に。新しい狩場に移動しないとってことでスタッカートの巣に移住です。
沼や巣のクエについてまとめてみたいと思います。

あとソロ狩場はかなりいいところを見つけました。
混むといやだから内緒ですw
そこは77くらいまでいけるようです。ハーブもでるし、ノンリンク!
知りたい人は「ブログみました!」とかWISやメールくださいw

ってなわけで、沼と巣のクエについての調査です。
巣穴クエをやる場合は2-1は省略可。1→2-2→3で進みます。

 クエ名・開始レベル 開始NPC 対象モンス アイテム
1・黄金の羊の狩り(66~ 沼GKP・カームン
沼地のスプリンター系 スプリンタースタッカートの殻*100個
・100個をカームンに渡す。
・「黄金の羊の標識・新兵」入手。
沼地のスプリンター系
沼地のニードル系
スプリンタースタッカートの殻*100個
ニードルスタッカートの殻*100個
・2種類それぞれ100個をカームンに渡す。
・「黄金の羊の標識・精鋭兵」入手
 
2-1・悲鳴の沼浄化運動 沼GKP・ピース 沼地のスプリンター系
沼地のニードル系
スタッカートの爪*100個
・爪100個でコイン20枚と交換。
・コインでアイテムと交換・バフも受けることができる。

必要コイン数 開けるとランダムで変化
新兵 強奪品・灰色 強力回復、攻撃POT、体力回復、高級回復、瞬間回復、詠唱POT
ディメイションダイヤ 10
精鋭兵 強奪品・黄色 アダマン*3、コークス*3、骨粉、オリ、ピュリ*3、レザー*3、鋼鉄*4、ミスリル*6
強奪品・茶色 28 アソペ*4、強化剤、接着剤*4、エンリオア*2、潤滑剤*2、ソンズ*4

精鋭兵で黄色にするのがいいのかな?
フォカ2
デス2
マイト3
アキュ2
バサク1
レイジ2
エンパ1
ヘイスト2
 
2-2・巣を探して(66~ 沼GKP・ピース
・巣穴入り口の死体を調べてピースに戻る。
・カームンと話す。
 
3・決戦の時(66~ 沼GKP・カームン
巣穴のスタッカート系
(一部例外アリ)
アイテムノルマなし
・アイテムを集めて交換。

素材相場は現在のバーツの売り相場で計算。
上級素材は下級素材を買って加工したとして計算。

報酬   必要数 相場 クエアイテム一個当たり
アソペ *6 18000 3000
ソンズ *6 6000 1000
エンリア *12 9500 791
コンポジットS *10  *30 18000 600
合成コークス *5 *33 200000 6060
白研磨 *10 *81 525000 6481
ミスリル合金 *5 *123 392500 3191
補強板 *10 *131 140000 1068
オリハルコン *10 *150 200000 1333

鯖や相場によるけど合成コークスかミスリルにするのがいいようです。

・沼地(仲間を大量に呼ぶのでソロ注意。出血があったかな?)
 スプリンター系 66-70
 ニードル系   70-74
・巣穴(かなり強いです。PTモンスは親が変身する場合アリ。スタン・出血アリ)
 72-80
 (浅瀬は72-75)

ではよいスタッカートライフを!
